2012年08月24日

さくら、咲きました。夏だけども!

SORAHANE新作「さくら、咲きました。」が
今日発売ですね。
前作「AQUA」が色々凝ってて面白かったので今作も購入しますよ。
自分のPCだと若干カクつくたところもあったんですが…新調したい。

東京は発売記念サイン会があっていいなぁ。
名古屋ももっとやってくれないものか。

まぁないものをねだってもしょうがないんですが。
こっちになければ取りに行けばいいじゃない。

今日はこれ以外にもこぶいちさん画集とか色々回収しなくちゃ。
posted by 土丼兵衛 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

星蓮船ノーマルノーコン初クリア

座布団→レザマリ→諏訪子とプレイしてやっとノーコンクリア。
座布団の恩恵にあずかりすぎてレザマリがえらく
きつかったのはいい思い出。
座布団とレザマリの時点で5、6面をだいぶ練習できたおかげで
諏訪子装備にて赤UFO狙いで進んだら結構余裕を残してクリアできた。
自分が知らないところで諏訪子装備が活躍してたら
次に挑戦するやつはきつそうだ・・・。

折角なので遊べるようになったExtraに挑戦。
地霊殿の時よりだいぶ楽に感じたなぁ。
地霊殿Extraはそもそもボスに辿り着くのが稀だし、
辿り着けてもスペカはまだ三枚くらいしか見てないのに対し、
星蓮船Extraは初めてボスに辿り着いたその回で
スペカを五枚目くらいまでは拝めたし。

とりあえずExtraの曲も聴けたから再び全装備のノーマル
ノーコンクリアを目指そう。
posted by 土丼兵衛 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

東方星蓮船EASYクリア

東方Projectの最新作『東方星蓮船 -Undefined Fantastic Object-』を
ちょこちょこやって、やっとEASYの全キャラ全装備でノーコンクリア完了。
紅魔郷からやってきて、初めて初見ノーコンクリアができましたよ。
まぁ体験版に手を出してたので正確には違うかもしれないですが。

今作は今までよりもクリアしやすいかも。
弾幕が簡単になったって話ではなく、今回導入されたベントラー
によって残機確保がだいぶ楽になりましたね。
クリアするだけなら赤いベントラーをひたすら集めてれば
残機数を充分稼げますからね。
もちろんベントラーに気を取ら過ぎては本末転倒ですが。
ベントラー追いかけて何回撃墜されたことやら・・・orz
慣れてきて高得点が狙いたい時なんかもベントラーが重要なので
このシステムはだいぶプレイスタイルに影響を与えてくれて
とても面白い要素ですな。

キャラはやっぱり自分としてはレザマリが一番使いやすいですな。
逆に同じ魔理沙でも今回初登場のスーパーショートウェーブは
一番使いにくいかも。
霊夢なら針、早苗さんなら神奈子様(スカイサーペント)が
使いやすいかなぁ。
やっぱり破壊力高いのがいいですな。弾幕はパワーだぜ!
それを考えると早苗さんは諏訪子(コバルトスプレッド)の方が
性分に合いそうだけど、これはどうも弾が散りすぎて嫌。(ぁ)
その点神奈子様は弾の範囲狭いし、その割に弾が直角ターンで敵に
向かってくれるから広範囲も攻撃できるし素晴らしい。
とりあえず自分があんまり好きじゃない装備使ってる時に
やたらテンション下がるの何とかしなくちゃ。

今回もEASYクリアしてもExtra出ないから明日からは
ノーマルに挑戦だ。
これでコンティニュークリアの話で読んでないのが
読める。まぁ何回読むことになるかは分からないけど。(汗)
posted by 土丼兵衛 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

自分の馬鹿っぷりにorz

非想天則の例のアーケードモードは何とかクリアできたんですが
結局聞いてない曲は埋まらず。
他に原因があるのかと思ってストーリーモードを一通り
やり直すも埋まらず・・・。
下手とはいえストーリーモードはどうも作業になりつつあったから
何ともなしに対COM戦に手を付けるとステージ選択で曲を
選べることに気付き、まさかと思いつつ一通り見ると
ここにありましたとさ orz

東方の、全員と対峙すれば自動的に曲は埋まるっていう
先入観があったんですね・・・よくよく考えれば彼の新キャラが
出てきたときには別の曲が流れてただろうに・・・orz
まぁノーガード戦法とってる時間が減ってきたからいいか。
posted by 土丼兵衛 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

非想天則クリアできません

正確にはストーリーモードは全キャライージーノーコンクリアは
出来てるんですが、なんか曲で一曲まだ聴いてないのがあるらしく、
現在追加キャラでアーケードモードのクリアを目指してるわけです。
そのアーケードモードでイージーレベルなのにクリアできない
キャラがいるわけですよ。
結構な回数挑んでるはずなのにクリアできない・・・
紙装甲じゃないか疑ったりするほどに負けが立て込んでるので
また明日挑みなおす!
ってか、こんな時間なのにさっきまで挑戦してたっていう。(汗)
ゲームって時間が経つのがあっという間だから本当怖いわ。

追加キャラのネタバレになるから伏せて書いたので
読みにくい文章この上ないですが悪しからず。
とりあえずトリッキーなキャラは基本が出来てない人には
難しいというお話。
posted by 土丼兵衛 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

非想天則始めました

というわけで、黄昏フロンティアの新作に手をつけましたよと。
やっぱ格ゲーは苦手というか、やりこみが足りないから
どうにも身体が反応しきれないというか無駄が多いというか。
とりあえず未だにノーガード戦法なの何とかしようぜ。

今の所は守矢さんちの早苗さんでノーマルコンティニュークリアと
チルノでイージーノーコンクリアしたくらい。
早苗さんは自分的にはどうにも使いにくい感が・・・
それでも神奈子様を見るために、初心者ながらも
昇竜拳コマンド頑張ったぞ!(何)
チルノは結構使いやすかったってか、あれは何か性能がヤバイ気がする。
防御力とかその辺は知らないけど、攻撃は色々やりやすかった感が。

目下全キャラのシナリオ読むことを目指すんで
コンボとかはその辺のやり込みは度外視で進めていくつもり。
何事も実戦ですよ。きっといつか色々勝手に身につく。(何)
posted by 土丼兵衛 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

『The Grimore of Marisa』特典情報追加

WonderGoo店頭にて特典の告知発見。
神奈子・諏訪子のスペルカード二種からランダム配布っぽいです。
二枚とも付かないのか不思議だったんですが、店員には
直接確認してないです。
自分はそれに気付いた時には他の店で買っちゃってたので・・・
神奈子様のスペカ欲しかったわ・・・orz
posted by 土丼兵衛 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

東方星蓮船体験版がいつの間にか

上海アリス幻樂団にて公開されてますね。
例大祭から待てども公開されなかったので、すっかり見に行くのを
忘れてて出遅れたなぁ。
まぁ公開されたなら万事OK。
DLだけしたから後は時間を見つけてやるとしよう。

これで星蓮船ネタを扱った同人誌が読めるわけだが、
どうにも我先に新ネタを使おうとしているように見えるのは
気のせいだろうか?
同人誌読んで、そのイメージに囚われないようにしないと
作品の楽しみを損ないかねないからその辺り注意ですな。


あぁ、それと『The Grimoire of Marisa』が発売された模様。
7月28日発売だと思ってたらどうもフライング発売した様子。(名古屋情報)
特典が虎・メイト・ゲマズで付くみたいなので一冊しか買わない人は
熟考あれ。
特典内容は
 とらのあな:CD紙ジャケット(表面イラストは表紙と同じ、裏面不明)
 アニメイト:スペルカード3枚(輝夜・永琳ともう一枚は不明)
 ゲーマーズ:スペルカード3枚(紫・幽々子・妖夢)
ってな具合。
posted by 土丼兵衛 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

弾幕祭り終了〜

という訳で、風神録Extraをレザマリと座布団で無事クリアしました!
もっとかかると思ってたんだけど、ラスト三つ目くらいの
スペカやり過ごしたら意外にすんなりと最後まで行ってしまった
っていうか、普段なら最後のスペカに辿り着いても
そのまま撃墜されてその後何度も挑んでやっとクリアって
流れなのに今回は何故かあっさりと勝てました。
今回のExtraは簡単って話をよく耳にしましたが、
自分も他作品に比べて簡単って印象ですね。
クリアするのが、って意味でスペカはまだ取れてないです、残念ながら。
これで花映塚以外は一応全部Extraクリアできたなぁ。
全ショットじゃないのが悲しいところだけど、まぁレザマリで
クリアできてればとりあえずOK(ぉ)。
次はそれぞれのハードクリアを目指すぞ。


↓いつものようにリプレイなんぞ。へたれプレイですが参考になれば幸い。
座布団 と レザマリ

何気に霊夢でExtraクリアするのは全体通して初めてだったり。
ってか、『座布団』って呼び方はまだ使ってていいのかな?
posted by 土丼兵衛 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

落ち着いた・・・?

自分の『落ち着く』基準は人よりずっと遅いので
こんなに更新サボってるわけですがm(_ _)m
落ち着くの待ってたら次の行動できないとか・・・orz

そんなわけで、夏の祭典から戻ってきてやっと色々落ち着きました。
とりあえずレポートはまた後日。今度こそ簡単にまとめる・・・!
ってか、もう八月も終わりだよー今まで何やってたんだよー orz
戻ってきてからは体力回復とバイトに時間取られてました・・・。
もう駄目ね、体力の衰えを実感するようになっては終わりだわ。
だからと言ってそれに合わせて行動すると衰えていく一方なので
無理させていかないといけないんですが。
生死の境を上手く見極めないとね・・・。
まぁこれで一段落着いたので次の一悶着までは
やるべき事頑張るぞ、と。(何)

続きを読む
posted by 土丼兵衛 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

肝試し完遂!

妖々夢、紅魔郷とクリアしてきて、
本日永夜抄Extraもクリアできました!
今回は意外と楽に行けたかな。
やっぱりスペルプラクティスがあるから各スペルカードを
じっくり研究した後に挑戦できるしね。
まぁその割にクリアした時のスペル成功率は散々だったけど(汗)。
『新幻想史 -ネクストヒストリー-』以外は全部
成功してるんだけどなぁ・・・本番に弱いとはこういう事だな。
ってか、妹紅の後半の通常弾幕は無理 orz
まぁそこらへんになると紙装甲になるから早く倒せって
事なんだろうけど、それでもあれはそこらへんのスペカより
よっぽど凶悪だわ(苦笑)。

文花帖はExtra存在するか知らないので数には入れないとして、
これでExtraクリアしてないのは残すところ花映塚のみか。
この前プレイした時に映姫までは行けたので
後は余分な墜落を減らせばこれもクリアまで行けるかな。
夏の新作までにはクリアしておきたいね。

↓例の如くリプレイなんぞ置いてみる
th8_Extra_MsAl.rpy
つまらないリプレイでもよろしければ、
どうぞ見てやっておくんなまし。
posted by 土丼兵衛 at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

そして誰もいなくなるか?

特に何かあったわけでもないのに何故こんなに間が・・・
・・・ごめんなさい。本当は紅魔郷ばっかりやってましたm(_ _)m
おかげで紅魔郷Extraクリアできましたよ!
妹様のが攻略するのに手間取ったなぁ。
通常弾幕は藍様のが断然難しいのに、なんでだろ。
相変わらずボム抱えたまま墜ちてるけど・・・
他のスペカで抱えすぎなのかな。
なまじ一度でもスペカゲットしてると諦めきれずに
挑んじゃうから性質が悪いね・・・。
まぁそれが東方の中毒性の秘密なんでしょうね。
何はともあれ、これで東方プロジェクトの
エクストラクリア二つめですよ。
↓また懲りずにリプレイあげてみたり(ぉ)
th6_Ex1.rpy

次は永夜抄、と洒落込みたいところですが
いい加減就活の提出書類とか作品とか仕上げないと。
なのでゲームはこれでしばらく封印・・・のはず(何)。
と言いつつ昨日は友人の家で長いこと
北斗の拳をやってたりするんだが(笑)。
格ゲーはやっぱり慣れないと為す術ありませんな。
でも北斗は比較的やりやすかった気がする。
次やる時はジャギ様にヒヨっ子と呼ばれないように頑張るよ。
posted by 土丼兵衛 at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

悲願達成

随分長い事かかってしまったが
ついに東方妖々夢のExtraをクリアしたどぉー!
全シリーズ通して、自分史上初のExtraクリアですよ!
何度藍様に墜とされた事か・・・。
これで念願の八雲一家の長とのご対面ですよ。
ってか、未だにボムの使い方とパターン化は下手だなぁ。
今回のクリアの前の最高記録のリプレイ見てみたら
10個もボム抱えて墜ちてやがったし(苦笑)。
多分挑戦回数的には紅魔郷の方が多いけど、
どれもExtraクリアは半ば諦めてたので
気まぐれに選んで挑戦してたんですよね。
そこに前述のリプレイ見ちゃったから
とりあえず抱えボムなくしていこうと。
喰らいボムなんて高等技術は使えないので
超チキンな見切り発射ですけどね(汗)。
かと言ってそのチキン状態がずっと続いてるわけじゃないので
まだまだ抱えボムは治ってませんが。
まぁこれで多少の自信はついたぞ。
次は紅魔郷Exクリア目指すか。


th7_Ex1.rpy

とてつもなく嬉しいので身の程知らずにも
リプレイデータをあげてみる(ぇ)。
見た人は適当に嘲笑っておいてください(笑)。
ちなみに使用キャラは魔理沙の魔符です。
posted by 土丼兵衛 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

