2008年01月14日

明けまして

かなり遅い挨拶となりましたが、おめでとうございます。

前回の日記から一ヶ月以上の開きがあるのか・・・。
おかげさまで着々と卒論提出期限が迫っております(汗)。
「(汗)」とか言ってるくせに本人全然焦ってないんですがね。(マテ)
ちゃんと冬の祭典にも参加してきましたし。
こんな風に怠けてる割にいまいち遊びきれてないのが悲しいですな。
やらなきゃいけない事があると、そっちを頑張ろうと頑張るまいとに
関わらず、心に妙なブレーキかかっちゃいましてねぇ・・・
とっととやる事片付ければ安心して遊べるというのに・・・ヘタレだねぇ。

年明けてからも自虐ネタしか書けないってのもどうかと思うので
この辺にして、何か別の話を・・・。
あぁ、家族が久しぶりに全員揃ったから、年明けて早々に、
日帰りで手近に下呂まで温泉入りに行ってきましたよ。
行きは渋滞と雪道が酷かった。自分が運転してなくてよかった。
帰りは幸がない安全な道のりを選んで、全行程を運転させてもらいました。
200kmほど走りましたが、高速はつまらない上に怖いですな。
景色とかやる事が単調なくせにそれを維持しないと即事故に
繋がるという理不尽さ加減・・・しばらく高速は遠慮したいところ。
高速降りてからしばらくスピード感覚が狂ってるのも怖いねぇ。
つくづく自分がスピード狂寄りな人間だと思ったね。
これは車に慣れてからが怖いわ・・・。
まぁこういう事が分かった事含め、経験値稼げたから良しとしましょう。

さて、卒研関係も否応なしにあと一ヶ月で終わりを迎えるので、
これでやっと苦行から解放されるというもの。
俺、この卒研が終わったらやりたい事がいっぱいあるんだ。(死亡フラグ)




まずは『FORTUNE ARTERIAL』マスターアップおめでとうございます!
『月と魔法と太陽と』はこの期に及んでまた発売日を
延期してくれちゃいましたが。まぁ元の発売日だったら
コミケ資金なくなってたし、今更一週間伸びようと気にならないし。
そもそも延期という行為自体特に気にならないし。
むしろ今の時期的には卒研終わってすぐ着手できる
タイミングなんで逆に好ましい(笑)。
efの5月発売ってのはありえないけどね!アニメ化とか
その他の展開がゲーム発売の遅れに繋がっているかは知らないけど、
繋がってないとしても、ゲームが完結してないのにこういう
展開はあまり好ましくないですな。
夏コミ不参加の理由が「ef制作のため」だった以上、
冬コミも参加してほしくなかったね。
不参加の本当の理由が他にあるって話も耳にしましたが、
そっちが真実じゃない事を祈るばかりだ・・・。

とまぁ、そんなminoriが参加した冬コミ行ってきました(何)。
準備に二日しか費やせなかったけど、まぁ何とか間に
合わせる事ができました。
この準備期間の短さが後に大きな後悔を生む羽目になるわけですが。
今回は三日目以外は朝方寒くなかったのが救いでしたな。
三日目の朝は放射冷却とやらで寒かったっす。
晴れればいいってもんでもないね・・・曇り万歳か。

えっと、まず一日目。
もちろん最初は件のminoriから。苦行は先に済ますが吉だ。
今回minoriは販売方法の改革を行っていたおかげか、
何とか二〜三時間で買えました。
会計と商品の受け渡しのレジを別にするって方法だったんですが、
正直言って、受け渡しを別にするんだったら会計の直後じゃなくて
時間帯をずらせると良かったのに。
そうすると商品在庫が把握できないとか色々問題があるんだろうけど。
ってか、早期完売商品を通販してるくらいなんだから
全部通販すればいいのにとか思うんですが、これも
きっと買う側の我侭なんでしょうね。
自分らには分からない苦労がきっとあるに違いない、と
思っておきます。じゃないとやってられないので。
って、購入時間が前回比半分という偉業を達成したというのに
この愚痴りよう・・・心が荒んでるなぁ。いかんいかん。
さて、他にはXUSE・WhirlPool・Russelと回ってお買い物。
WhirlPoolは売り切れ商品があったので二日目に再度襲撃。
Augustは一日目の13〜14時頃に行った時には販売終了してたので
これもまた二日目に襲撃と。
冬コミセットだけ買って、脳ホエさん画集は資金不足のために
店舗販売待ちにしました。
そうそう、Augustは今回面白いオマケがありまして、
販売列待機中にいつものお品書きと一緒にチロルチョコも
くれたんですよ。
チョコの包装部分にキャラが印刷されたものだったんですが、
他のコミケ参加者さんのサイト見てると、どうやらその印刷部分、
FORTUNE ARTERIALのメインヒロイン全員分存在してたみたいです。
自分はかなでさんをいただきましたよ。
現地で食べて、包装部分だけ残すつもりでしたが
結局食べるの忘れて今もまだ荷物と一緒に眠ってます。(ぁ)
暖かくなる前に食べないと。
毎度列がとんでもないTYPE-MOONですが、これは
一緒に行った友人が代わりに行ってくれたので労せずして
入手できました。マジ感謝です!
予算にかなりの不安があったので、二日目までの企業の
買い物はこれくらい。
他に欲しい分は三日目のサークル回りが終わってからにしました。

あとはひたすらに無料配布と休憩を繰り返してました。
WhirlPoolの無料配布物はグッズ購入者にはもらえるように
なってたので助かりました。こういう計らいは素晴らしいですね。
Augustとminoriは相変わらず余裕でもらえました。
戯画は新作『オトメクライシス』のクリアファイルが
欲しかったんですけど、行った時には手遅れでした orz
で、自分的に要チェックだった、ハイクオソフトの新作
『さくらさくら』の無料配布物の小冊子と『よつのは』OVAの
ポスターは手抜かりなくゲット。
ゆずソフトの最新作『夏空カナタ』の小冊子配布は
厄介な事に三日目だけなので、ヒヤヒヤしながらその時を待つ事に。
無料配布がない時間は三日目のためにひたすらに眠ってました。
睡眠これ重要ね!

そしてそして。
俺達の戦いはこれからだ、な三日目は勿論サークル回りから開始。
今回は東2・1・4・5・6・3、西1・2の順で進行。
予想通りてんまそさんの「ねりま村」は瞬殺でした orz
しかも転売価格が一万円とか・・・まぁここは端から
諦めてたからいいけど。
いつもの所と、事前チェックでヨサゲな所を回りつつ
なるべく素早く移動。
結城辰也さんの「Studio S.D.T」がすぐ買えたのは良かった。
涼香さんの「涼屋」は今回スルー。前回場所移動するほどの
人数が殺到して、今回の列もとんでもない人数だったんで。
一度でいいからここのイベント限定本がほしいわ・・・。
東であと覚えてるのは・・・あぁ、笹弘さんの「オシャバン」
並ぶ時に間違えて隣のサークルの列に並んだ事かな。
そのタイムロスのおかげで紙袋を貰いそこねたっぽいし orz
まぁ軽症で済んでよかった。

お次は西へ。
べっかんこうさんの所は昼まで安泰なので、まずは「G.C.F」へ。
福袋の販売があったはずなんですが、着いたのが昼過ぎだったので
案の定完売してました。なので新作だけ買って次へ。
前回一日目だった東方関係はまた三日目に戻ってきてたんですが、
自分が行きたいサークルは大概委託があったので後回し。
他にいくつか回って、いよいよ「ロケット野郎」へ。
自分が並んだ時は二限だったんですが、待機中に一限に。
変わった途端に列の消化速度が激変した時は思わず笑ったね。
流石ですよ。
その後は東方関連を見て回って、リスト見直してたら、
秋風白雲さんの「Pazzo S.P」行くの忘れてた orz
慌てて向かうも、もちろん残っているわけもなく。
後日委託してくれるサークルで良かった・・・。
天夢さんの「和」にその後行ったんですが、今回は13〜14時
くらいに行ったのに余裕で買えたのが意外だったなぁ。
勝率八割程度で今回はサークル回れました。
まぁ今回はがろあさんとか、こぶいちさんとかのサークルが
不参加だったのが幸いだったね。
――しかし、重大な見落としがあった事には
  この時には知る由もなかった――


サークル周りが終わってからは企業に戻って、ゆずソフトの
無料配布までは残った資金で他に欲しかったものを購入。
テイルズ オブ シンフォニアのOVA発売記念本とか買いました。
ゆずソフトの無料配布の前にハイクオソフトの無料配布が
あったのでもう一度貰おうかとも思いましたが、確実に
手に入れるためにやめときました。
実際にはハイクオでもらってから並んでも十分だったみたいですが、
そこは冒険したらいけない所なので。
ゆずソフトで貰ってからは友人とのんびり回ってたんですが、
途中で大学の友人に遭遇。
気になってたハイクオのグッズを買ってたらしく、
購入者対象のミニゲームで商品ゲットしたとか色々情報を入手。
で、ハイクオカーニバルセットに入ってるクリアポスターを
見せてもらい、購入を断行。(笑)
コミケの魔力って怖いよね〜・・・だが今でも後悔していない。
着実にコミケでの友人からの借金記録が伸びてますが(汗)。
頼れる存在がいるのはいい事だけど、だからって安心して
頼っちゃダメだよねぇ・・・次こそは予算をしっかり確保する!

比較的うまく事を運べた感じでC73閉幕。
次は社会人になってから初のコミケになるので行けるかどうか。
行くつもりではあるんですがね。

年越しを夜行電車の中で過ごし、元旦に我が家に戻ってまいりましたよ。
ま、とりあえず新年の挨拶をしてお雑煮・御節を食べて、
シャワーをさっと浴びて、遅れていた情報収集を軽くこなして、
で眠ったわけです。
そして起きました、夕方です。
晩飯食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、のんびりTV見て、
でインターネットですよ。
未チェックなサークルあったじゃん orz
『さくらさくら』のカスカベアキラさんとかはまぁ
個人サイト見つけてなかったので諦めるとしよう。
でも『はぴマ』のフェイバリットスタッフの辺りは
チェックしとくべきだろ・・・orz
かなりの確率でここのかさんが絡むだろう事は予測できたろうに・・・。
「スタジオ・ファーボ」、完全にノーマークでした orz
もうこの件だけで勝率五割を下回るほどのショックですよ・・・。
転売屋頼みしかないだろうなぁ・・・。

次はもっと早く準備しようと誓った、そんな年明けでした。


学生最後のコミケにしてはメンツが多少寂しかったですが、
今回のメンツだから出来た事もあったし、
十分楽しかったので次も参加するぞ、と。

Special Thanksな戦うお魚さんとその彼女さん、
今回のコミケもお世話になりました。
お弁当はマジで助かりました。命繋がりました。(笑)
posted by 土丼兵衛 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78369836

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。