2009年09月30日

空の境界、名古屋上映開始日判明

『空の境界 -殺人考察(後)-』の名古屋での公開開始日が
やっと分かった。
まぁ単純に自分で調べなかっただけの話。(ぁ)
オフィシャルサイトでいっこうに情報が挙がらないなぁと
思ってて、DVD発売情報が先に出ちゃったので
まさか名古屋でやらないんじゃないかと109シネマズの
ページに調べに行ったら判明。

そんなわけで、名古屋は10月3日から公開開始だとか。
これでついに劇場版空の境界も完結ですな。
でもRemixとか作ってしまうくらいなら未来福音も映画化して
くれてもいいんじゃないかと思ったり。
この流れを逃す手はないと思うので、スタッフの方、是非御一考を。(何)
posted by 土丼兵衛 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

今更DVD発売に驚いた

正確にはBlu-RayとDVDの両方なんですが。
今年の6月26・27日に開催されました、
第三次領土拡大遠征凱旋記念『国王生誕祭』
DVD・Blu-Rayで発売されることが決定されたとか!
オフィシャルページだと9月11日に既に発表されてたんですけどね。(汗)


続きを読む
posted by 土丼兵衛 at 03:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Sound Horizon関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

星蓮船ノーマルノーコン初クリア

座布団→レザマリ→諏訪子とプレイしてやっとノーコンクリア。
座布団の恩恵にあずかりすぎてレザマリがえらく
きつかったのはいい思い出。
座布団とレザマリの時点で5、6面をだいぶ練習できたおかげで
諏訪子装備にて赤UFO狙いで進んだら結構余裕を残してクリアできた。
自分が知らないところで諏訪子装備が活躍してたら
次に挑戦するやつはきつそうだ・・・。

折角なので遊べるようになったExtraに挑戦。
地霊殿の時よりだいぶ楽に感じたなぁ。
地霊殿Extraはそもそもボスに辿り着くのが稀だし、
辿り着けてもスペカはまだ三枚くらいしか見てないのに対し、
星蓮船Extraは初めてボスに辿り着いたその回で
スペカを五枚目くらいまでは拝めたし。

とりあえずExtraの曲も聴けたから再び全装備のノーマル
ノーコンクリアを目指そう。
posted by 土丼兵衛 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

『おくりびと』感想

とりあえずシルバーウィークってなんですか?初めて聞いたわそんなの。

流石連休ですね、珍しく月曜に映画やってたので見ましたよ。
今回見たのは『おくりびと』、納棺師にスポットを当てて
人の死を描いた作品ですね。
見てて、自分が死に対して持ってるイメージが浮き彫りに
される感じがしましたね。
人の死を扱って生活する職業というのは確かにいいイメージがしませんが
それでも人は必ず死ぬし、誰かがやらなければその死はそれこそ
穢らわしいものとして終わってしまうのだから
尊い職業だと思います。
自分は多分死について悪いイメージをあまり持たない部類なので、
作中で主人公が納棺師の職に就いた時には奥さんにその事を
隠さなくていいと思いましたし、何よりも
奥さんがそのことを知った後に主人公に触れられた時や
友人がその事を知った後で取った態度には
見てて腹が立ちました。
さっきも書いたとおり、人が死を扱う職の人に対して
良くないイメージを持つことは理解できますが、
それでもあの態度はないんじゃないかと思うわけです。

死を意識するのは早すぎるかもしれませんが
この作品を見て自分の持つ死のイメージについて
向き合ってみるのもいいのではないでしょうか。
自分が死んだ時には願わくば、作中に別に出てきた雑な納棺師ではなく、
主人公や社長のような納棺師に送ってもらいたいものです。
それと送られる時にはその席にいる人に喧嘩などして欲しくないものです。
posted by 土丼兵衛 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

珍しい仕事

ゲマズにて買い物してて意外なものを発見。
エロゲコーナーからレジの間にCD・DVDが置いてある
踏み絵ゾーンがあるじゃないですか。
自分はそういうの気にする性質なので下を見ながら歩くんですが
夜明けなドラマCDのエステル編の踏み絵の横にこれまた
べっかんこうさんのイラストの踏み絵があったんですよ。
でも見たことないキャラだったので何かと思ってよく見たら
コレだった。

というわけで、『SUPER SHOT』なる美少女ゲームの曲の
リミックス・コンピレーションアルバムが
11月27日に発売されるそうな。
オーガストからは夜明けなMCのOP『深青Philosophy』が
収録されるようで。
他に知ってる曲はあんまりないけど、まぁジャケ買い上等。(ぁ)

で、何が珍しいかって、べっかんこうさんが
メガミクリエイターズみたいな雑誌の表紙以外で
パッと目に付く仕事でオリキャラを描いたことです。
コンプティークのコラムで書いてたやつとかは雑誌読まないと
発見できないのでノーカウントで。
こういうすぐ目に付くものでオリキャラが描かれてると
不意打ちの形になってやたらテンションが上がるから
これからこういう機会が増えてくれると嬉しいですな。
posted by 土丼兵衛 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | August関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

雑誌発売日前後は情報が多い

とりあえず、
結界師とうみねこが今超熱い。
結界師は今やってる話がだいぶ佳境に入ってきてるようですな。
予知イメージが思ったより早く実現されたかなと。
ここからどう転ぶかが何より楽しみなわけで。
こんないい所なのに今週合併号とかもうなんという生殺し・・・!
来週もう一回読み直してやる!

『うみねこのなく頃に』は現在EP3プレイ中。
第四の晩が終わったかなぁって辺り。
ここから更に展開が熱くなるんだろうなと思いつつも中断。
ゲームは一日二時間まで!(何)
ってか、EP3になってからチェス用語とか歴史用語とか
やたら増えた気がする。
自分はそういうのは適度に調べながら進める性質なので
なかなか先に進めない・・・でも調べないと状況が分からない・・・!
まぁ気長に進めましょ。


続きを読む
posted by 土丼兵衛 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

東方星蓮船EASYクリア

東方Projectの最新作『東方星蓮船 -Undefined Fantastic Object-』を
ちょこちょこやって、やっとEASYの全キャラ全装備でノーコンクリア完了。
紅魔郷からやってきて、初めて初見ノーコンクリアができましたよ。
まぁ体験版に手を出してたので正確には違うかもしれないですが。

今作は今までよりもクリアしやすいかも。
弾幕が簡単になったって話ではなく、今回導入されたベントラー
によって残機確保がだいぶ楽になりましたね。
クリアするだけなら赤いベントラーをひたすら集めてれば
残機数を充分稼げますからね。
もちろんベントラーに気を取ら過ぎては本末転倒ですが。
ベントラー追いかけて何回撃墜されたことやら・・・orz
慣れてきて高得点が狙いたい時なんかもベントラーが重要なので
このシステムはだいぶプレイスタイルに影響を与えてくれて
とても面白い要素ですな。

キャラはやっぱり自分としてはレザマリが一番使いやすいですな。
逆に同じ魔理沙でも今回初登場のスーパーショートウェーブは
一番使いにくいかも。
霊夢なら針、早苗さんなら神奈子様(スカイサーペント)が
使いやすいかなぁ。
やっぱり破壊力高いのがいいですな。弾幕はパワーだぜ!
それを考えると早苗さんは諏訪子(コバルトスプレッド)の方が
性分に合いそうだけど、これはどうも弾が散りすぎて嫌。(ぁ)
その点神奈子様は弾の範囲狭いし、その割に弾が直角ターンで敵に
向かってくれるから広範囲も攻撃できるし素晴らしい。
とりあえず自分があんまり好きじゃない装備使ってる時に
やたらテンション下がるの何とかしなくちゃ。

今回もEASYクリアしてもExtra出ないから明日からは
ノーマルに挑戦だ。
これでコンティニュークリアの話で読んでないのが
読める。まぁ何回読むことになるかは分からないけど。(汗)
posted by 土丼兵衛 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

PULLTOPとTEATIMEの新作に動きあり

PULLTOP新作の『しろくまベルスターズ』の発売日がついに
決まりまして、11月27日に発売するそうな。
これで同日タイトルは『BALDR SKY Dive2』と合わせて2タイトル
買うことになったかな。
『しろくまベルスターズ』は『ゆのはな』の時みたいに
特殊パッケージでXmasBoxってのが出るらしく、
その中に「ゆのかにベルスターズ」なるボーナスディスクが
あって、それが『ゆのはな』・『遥かに仰ぎ、麗しの』・
『しろくまベルスターズ』のクロスオーバーものらしいんで、
『遥かに仰ぎ、麗しの』で大いに楽しませてもらった身としては
こちらの方にも期待せざるを得ないわけです。
今の所はこのボーナスディスクがどういう形式になるのかは
不明ですが、ADV形式でやってくれるといいなぁ。
その前に『ゆのはな』を入手してプレイしなくちゃいけないんですがね。(汗)


それと『いちゃコミュ☆』以降何も動きがなかったTEATIMEが
来週新作発表をするようなのでこちらにも注目。
まぁ告知イラスト見た感じ、ある程度予想が付くわけですが、
この予想は外れていると嬉しいなぁと。
posted by 土丼兵衛 at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ワールド・トレード・センター

アメリカ同時多発テロ事件からもう8年も経つんですね。
自分は世の出来事に無関心な駄目人間なので
この事件のこともニュースで見かけたこと以外にほとんど知りません。
そんな自分なのでそれを題材にした映画が地上波でやるとなったら
当然見るわけで。

今回見た『ワールド・トレード・センター』
旅客機がぶつかった後からの救出劇を描いた作品で、
アメリカ同時多発テロ事件全体についてを描写したものでは
なかったので、自分が思っていたものとは違いました。
この作品が描いたのはまさしくタイトル通り、事件が起こった
その場所の様子を救出する側、される側とその家族に視点を当てての
もので、はっきり言えば救出劇の部分は他に共通する作品は
たくさんあるので目新しくはないのですが、この事件を
まさしく表すような台詞・描写があり、その部分は
心に来るものがありました。

それと凄いのはニコラス・ケイジの演技力の高さ。
自分が作品に惹きつけられていたからそう見えただけかもしれませんが
目に宿る光まで演じていたように見えました。
欧米人は日本人とは違って、表情を目ではなく口元で判断する割合が
高いと聞いていたのですが、そんな話が嘘に思えるほど
目が凄かったです。

すぐ後ろに『9.11 アメリカ同時多発テロ 最後の真実』
地上波放送が控えてるのでこっちもしっかりと見なくては。



今回心に残った台詞を、早くもうろ覚えだけど、続きに書き残してみる。
まだ映画を見てない人はここで見ずに、是非作中で直に聞いてください。
続きを読む
posted by 土丼兵衛 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

eden*カウントダウン開始

minori最新作『eden* -They were only two, on the planet-』の
発売前カウントダウン始まりましたよと。
カウントダウンは画像とボイスが上がってるようで。
残り一週間でもう発売か・・・早くefのlatterの方やらなきゃ。(ぇ)
posted by 土丼兵衛 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

『タッコク!!!』一巻発売決定!

ってことを今日立ち読みしてて知りましたとさ。
よく考えれば月刊誌だろうと単行本にはなるんだけども、
その辺失念してたおかげでテンションがやたら上がりましたよと。
忘れっぽい性格はこういう時得だよね。(何)

「『タッコク!!!』って何?」って人のために説明。
少年サンデーで『うえきの法則』を連載していた福地翼先生が
現在サンデー超で連載中の漫画で、ジャンルは・・・
なんだろ?ラブコメ?多分。
付き合いたい相手に卓球勝負を挑んで、勝てば合法的且つ強制的に
カップルになれるっていうそんな世界の、二人のカップル未満のお話。
主人公が色々ハイスペック過ぎるのに卓球だけ強くないって所が
グッドっていうそんなお話。(何)

発売日は9月17日で、今連載してる部分が熱い『結界師』の26巻も
同時に発売されるんでこちらも毎度オススメ。
posted by 土丼兵衛 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

コミックトレジャー14

行ってまいりました。
と言っても今回は夏コミの時に買えなかったTOYPLAの
天神乱漫セット買えればそれで良かったので実に楽なイベントでした。
ごめんなさい嘘吐きました、買えればってか資金がないから
色々買いに走れなかったというのが正しい orz
TOYPLAのゆずタペストリーセットとか鬼うたガチャとか
めっちゃ欲しかった orz
いい加減買う量を減らそうと本気で思った、そんな夏。(何)

コミトレといえば(?)、メイドさんのドリンクサービスとか
落書きスペースがあって実にまったり過ごせるイベントなわけです。
そんな落書きスペースを何ともなしに見てみると、あらあら
自分の好きなサークルの人が一般参加者として絵を残してるじゃないですか。
何この不意打ち!サークル参加一覧に名前なかった人だから
思わぬ出来事に超テンション上がった!
テンション上がりすぎて一緒に行った友人に「携帯で撮影しとけば」
って言われるまでその部分だけ切り抜いていく勢いでした。(マテ)
友人マジ感謝!

これだからコミケ以外のイベントもやめられんとですよ。
posted by 土丼兵衛 at 04:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 第三世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

初・人間ドック!

健康診断で人間ドック行ってきました。
自分が受けたのは、健康診断でやるような診断にプラスいくつか
検査項目が増えただけって感じのでした。
まぁ保険で無料でやってもらえるもんだし、このくらいなのかなと。
それでも、祝(?)、初バリュームですよ。
味は不味かった時代からだいぶ改善されたらしく、
ほとんど乳酸飲料と変わりませんな。
バリューム飲んでからゲップしちゃいけないってのが心配だったけど、
あれってバリューム飲むとゲップしそうになるんじゃなくて
その時に一緒に飲む発泡剤によるものなんですね。初めて知った。
要は炭酸飲料飲んだ後にゲップしたくなる理屈と同じみたいで。
自分は炭酸飲料飲んでも特に催さないので、検査中には出ませんでして。
あと、胃を色んな方向から撮影するために自分で体勢を変えるんですが、
何気にその行程が面白かった。(何)
タイムショックみたいに機械で色んな角度に身体を傾けられて
その状態で動き回るのが何か楽しかった。(笑)

検査を楽しんでられる内は健康なのかなぁと何となく思ってしまったり。
まぁ自分の身体にどんな病魔が潜んでるか分かったもんじゃないですが。
とりあえず検査受けなくても野菜不足は分かってることだから
これは自分で何とかしなくちゃ。
頑張ってドラえもんが誕生するまで生きるぞ!(ぉ)
posted by 土丼兵衛 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

『姫×姫』カウントダウン開始!

この前マジ恋のカウントダウンが終わったと思ったら
もう次が始まる時期ですか。
ある種強迫観念に迫られてる気もするけどそれでも集めてしまう悲しい性。
まぁ自分でも何かにコツコツと取り組める事が分かって
よかったと思っておこう。


で、今回始まったのは新規メーカーETOILESのデビュー作
『姫×姫』にございます。
原画が雨音颯さんということで注目中。
とりあえず描き下ろし特典の中に美由紀さんがいなくて泣いた。(何)
カウントダウンはTOPページのFlashにて行われているようです。
昨日までも文字だけのカウントダウンはしてたんですが、
今日からはボイス付きになった模様。
発売前の人気投票もやってるのでカウントダウン回収ついでに
美由紀さんに是非清き三票をお願いします。(ぉ)
あぁ、それとオープニングムービーもDL開始したんで
これも見てみてくださいませ。効果音が飛び交うのが何とも珍しいので。


今月18日発売のタイトルは二週間前、25日発売のタイトルは
三週間前となるので、カウントダウン集めてる人は
そろそろ警戒態勢に入っておきましょう。
posted by 土丼兵衛 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

『東のエデン』設定集・小説刊行 & 『いちばんうしろの大魔王』アニメ化?

『東のエデン プロファイルブック』なるものが9/11に発売されるそうで。

 「東のエデン」全記録&裏設定を網羅!
 滝沢や咲たちが駆け抜けた8日間の記録──。


って内容の本らしいです。


それと小説が9月18日に発売されるようです。
現在『ダ・ヴィンチ』で連載してる小説の単行本化らしいので
単行本を待ってた自分のような人間には嬉しい知らせ。
連載中ってことは二巻以降が出るってことなんですかね?
それと価格が¥1470ってことはハードカバーとかになるのかしら?
でも二巻以降続くかもしれないことを考えるとハードカバーには
しないのかな。

小説の方は原作兼脚本兼監督兼小説執筆者の神山健治さんの
サイン会もあるようで。
発売日に整理券配布、次の日にサイン会みたいですが、
新宿の話なので自分はどうすることもできず。
詳細はコチラをどうぞ。


劇場版公開までには両方目を通したいところだけど
現在財政事情が芳しくないから・・・せめて小説だけは。



それと、HJ文庫で最新刊が出たばかりの
『いちばんうしろの大魔王』のアニメ化(?)情報が。
「アニメ企画進行中!!」とだけしかオフィシャルサイトには
書かれてないので細かい部分は不明。
ってか、「アニメ企画進行中」ってのは「アニメ化決定」ってのと
なんか違うのかな?
きっと違わないからアニメ化するもんだと思ってよう。(ぁ)
ちなみにアニメのサイトはコチラ
アニメがいつからか知らないけど、まだ2巻までしか読んでないから
これも早く読まないと・・・放送開始は早くて来年1月とすると
残された時間はそんなにないな・・・。
まぁ何にせよ、自分が読んでる小説がアニメ化されるってのは
初めてのことなので楽しみに待つとしよう。待てるようにしよう。(何)
posted by 土丼兵衛 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の馬鹿っぷりにorz

非想天則の例のアーケードモードは何とかクリアできたんですが
結局聞いてない曲は埋まらず。
他に原因があるのかと思ってストーリーモードを一通り
やり直すも埋まらず・・・。
下手とはいえストーリーモードはどうも作業になりつつあったから
何ともなしに対COM戦に手を付けるとステージ選択で曲を
選べることに気付き、まさかと思いつつ一通り見ると
ここにありましたとさ orz

東方の、全員と対峙すれば自動的に曲は埋まるっていう
先入観があったんですね・・・よくよく考えれば彼の新キャラが
出てきたときには別の曲が流れてただろうに・・・orz
まぁノーガード戦法とってる時間が減ってきたからいいか。
posted by 土丼兵衛 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

非想天則クリアできません

正確にはストーリーモードは全キャライージーノーコンクリアは
出来てるんですが、なんか曲で一曲まだ聴いてないのがあるらしく、
現在追加キャラでアーケードモードのクリアを目指してるわけです。
そのアーケードモードでイージーレベルなのにクリアできない
キャラがいるわけですよ。
結構な回数挑んでるはずなのにクリアできない・・・
紙装甲じゃないか疑ったりするほどに負けが立て込んでるので
また明日挑みなおす!
ってか、こんな時間なのにさっきまで挑戦してたっていう。(汗)
ゲームって時間が経つのがあっという間だから本当怖いわ。

追加キャラのネタバレになるから伏せて書いたので
読みにくい文章この上ないですが悪しからず。
とりあえずトリッキーなキャラは基本が出来てない人には
難しいというお話。
posted by 土丼兵衛 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

